ヒロエルザの趣味ブログ

ゲームやった感想とか。

【GGST】ギルティ近況 + 初心者向け情報整理

なんでブログ書くん

ちょっと思うところがあって、定期的にブログを書こうかと思いました。
遊んでいるGGSTについて書きます。

GGST2023年1月時点の状況

2022年11月にPS版、2023年1月にSteam版(クロスプレイ)で天チャレ成功しました。
どちらも対戦相手を選んで天チャレ成功したので、実力は全く足りていない自覚はあります。
が、天上階いけた(∩´∀`)∩

他ゲー経験者は相手選べば天上階いけるんだ~ぐらいの目安になるかもしれません。

改めて整理

知り合いの非格ゲー勢がギルティ始めたので、自分がGGSTはじめて特によかったな~みたいな事を改めて整理してみる。
前回の記事を見返すとひどいなって思ったのもあります。
* 【GGST】はじめてのギルティギアストライヴ【初心者向け カイ】 - ヒロエルザの趣味ブログ

ほんとのさいしょ

ゲーム内ミッションが大変優秀なので、一旦ほんとの初心者はゲーム内ミッションやってみるのが良さそうです。
改めてやると、ここで説明していたのか~みたいな項目もあるので、過去作経験者でしばらくやっていない方もやったほうが良さそうな内容が多いのでオススメの内容になっています。
* MODE | GUILTY GEAR -STRIVE- | ARC SYSTEM WORKS

初心者向けDiscordサーバー

shunta8823さんが初心者向けDiscordサーバーを運用されていて、大変成功されています!
この記事を見た初心者の方で入っていなければ、入る事を検討するのが良いと思います!
自分がはじめた頃にあってほしかった…!

システム解説動画

この辺りの動画がギルティのシステム全くわからん(´・ω・`)という自分には大変助かりました。
始めてすぐに見たかった…!

日本語版のWikiはここが真っ先に出てくると思います。
ただ更新が一部滞っているので、その辺りは注意です。

海外のサイトになりますが、Wikiは下記が充実していました。
細かいシステムや攻撃時のHitboxなどもあるので、新しい発見が多いです。

カイ コンボ 初心者向け

ギルティといえば過去作では長いコンボが有名らしいのですが、自分は過去作やっていないのでその辺りはわからず。
今作も様々な所でコンボが紹介されているのですが、初心者だとどこを見たら良いか分かり辛かったです。
下のサイト群なら動画付きで解説があるので、理解し易かったです!

※ 上のサイトはバージョンが最新版ではないので、最新版で出来るかどうかの保証はありません。

つよつよの人たち

下記の方々がしていた配信中に自分のコメントを拾っていただいて、そこから丁寧に答えて頂いて大変参考になりましたm(__)m
ありがとうございます!

最後に

遅い速度ではありますが成長実感もあり、ギルティというか格ゲー面白いなーって思っています!
ぼちぼちだけどやっていくぞ!