ヒロエルザの趣味ブログ

ゲームやった感想とか。

【GGST】ギルティ初心者向け 対戦する際の各種推奨設定編

対戦する際の推奨設定編

【GGST】ギルティ近況 + 初心者向け情報整理 - ヒロエルザの趣味ブログ
前回記事の補足で対戦すっか!となる前にしておいた方がよい各種推奨設定になります。

ステージ設定

結論:ザトーステージ推奨です。

気持ちはすぐに「よっしゃ!対戦するぞぉ!」となりますが、ギルティの対戦ステージは「設定しておいた方が…」という情報を至る所で見ます。
理由はステージによってはラグが起こりやすいステージがあり、様々な有志の方の検証結果によりザトーステージが軽いと言われています。
個人的には自分だけでなく、相手が不快に思うかどうか、という点を考慮して極力設定する事を推奨しておきます。

ただこちらの設定をしなくてもとりあえず対戦は出来るので、ラグを感じた時に検討して頂ければとm(__)m
ステージ設定はキャラ選択画面などでオプションボタンを押せば選べると思います!
あとついでにステージ設定する際にBGMもお気に入りの曲にしておきましょう!
自分は「Noontide」と「Blue Water Blue Sky」と「The Roar of the Spark」の3曲を気分で変えてますw

ボタン配置

結論:ダッシュボタンは推奨、それ以外の各ボタン配置は自分がやり易い設定になっているか一度見てみましょう。

ボタン配置について、調べていると下記のような情報を多く見かけました。

自分は横横入力でのダッシュミスが多かったので上の記事などを見て、今回はダッシュボタンを使うぞ!
という意識力で下記のような設定にしました。

この辺りは好みの問題だと思うので、自分がやり易いと思う設定でやりましょう!
ただダッシュボタンは使う事のメリット多そうですよ!

Steam版設定

結論:PCスペックに合った設定で遊びましょう!

とりあえず一旦ここを読みましょうーーー!!!

気持ちはきれいな画面でやりたいっしょ!となると思うのですが、最高設定で遊んでいるとクソデカカウンターでラグが起こっていました。
高設定から一段階落した設定で遊ぶとクソデカカウンターでラグが起こらず快適に遊べるようになりました。

こちら2022年12月15日のバージョンアップで修正されているらしいので、今は最高設定で遊べます!

PCスペックに合った設定で遊びましょう!

最後に

背景の軽い重いを意識するなんてなかったし、キーコンフィグなんてデフォルトでええやろ?みたいな考えだったのですが、最適化した後の快適さを知ると、最適化は大切なんだなっていう気持ちになりました。
アークはん、バージョンアップで徐々に改善してくれてほんまありがとな…。

ここまで来たらさすがにLet's Rockできます!