ヒロエルザの趣味ブログ

ゲームやった感想とか。

【GGST】はじめてのギルティギアストライヴ【初心者向け カイ】

はじめたきっかけ

ストVは家庭環境も変わりアケコンが厳しくなってしまったのでパッドをちまちま練習していました。

そんな中EVOでギルティを見て「面白そうやな!」って思ったけど、難しそうだし新規少なくて上級者にボコられて\(^o^)/オワタって感じなのかなー?と思っていました。

追い打ちをかけるように「ブリジットでユーザー数10倍!」を見て、ギルティ始めるなら今やな!って事でストVをやらずにギルティギアストライヴ始めましたw

現在の近況

コントローラーの手配とか諸々の関係でEVOから1か月ぐらい経過した9月から対戦を始めたんですが、

・09月上旬 6階開始

・09月中旬 10階(非天チャレ)~

みたいな状況なので全体感で見るとまだまだ初級者です。

どや、ワイレベルが高いで!みたいな状況ではないのですが、ゲームを楽しめています。

とりあえず目標は天上界に行く事と2023EVO JAPANに出る事ですw

はじめた時に困った事

キャラクターはギルティギアスタンダートなカイを選択しました。 性能がスタンダートな事はゲーム理解を考えるといいのかなって思ったのとキャラの見た目的が好きなのでこのキャラにしました!

で、攻略情報がストV比少ないという事に困りました。 情報の正しさなどは初心者で判断が付かず、どうすればいいんだ…状態でした。

自分は

1.システム理解

2.コンボ

の順で対戦までの準備を行いました。

システム理解

ゲーム内のチュートリアルだけだと意味が分からず、何したらエエネン…だったんですがゲーム内ミッションが充実していてマジ助かりました。

MODE | GUILTY GEAR -STRIVE- | ARC SYSTEM WORKS

ミッションもレベルが分かれており、最初の方でも一通り触ると、システム完全に理解した!(分かってない)になれるので、ギルティギアで対戦したいぞという方かつギルティギアやったことないわという方は最初にミッションをするのが個人的にオススメです!

コンボ

ゲーム内にコンボ検索があるのですが、正直使い辛いです。

カイは使用率の高いキャラもあってネット上に情報があるのですが動画付きの下記のページが最も理解しやすかったです。

【初心者向け】カイ=キスク 基礎コンボまとめ【GUILTY GEAR STRIVE】 | GuiltyLife

ただここで上の超分かりやすいページにロマンキャンセルのコンボが無い事に絶望しました…。 そんな中、ギルティギアストライヴのwikiカイ/コンボ - GGST の Wiki*に記載されている

【GGST】ちゅららのオススメ!カイ初心者用コンボ【Guilty Gear Strive】 - YouTube

の動画を見て、ロマンキャンセルの簡単なコンボを覚えました。

その他

システム理解した! コンボも覚えた! 最期にキャラクターどうやって動かしたええん?が現在進行形で全く分からない所です\( 'ω')/動画見て、リプレイ見て、対戦数を重ねるしかないかなーって雑に思っていますw

とりあえず上での動画を作られているちゅらら氏は大会で優勝するほど強く、動画も非常に丁寧に作りこまれているので個人的に非常にオススメです。 初心者向けの動画も多数あるので意識的に見るようにしています。

(今ではちゅらら氏のファンボーイに)

ちゅららチャンネル - YouTube

最後に

対戦するぞ!けどギルティ全くわからん!という方は上の流れを追えば、レベルが高いかどうかは置いておいて対戦はできるんじゃないかなって思いました。 本当は上手に教えて頂ける方が居れば、別の方法もあると思いますが非格ゲー勢がぼっちでゲームするとこんな感じかとw

とりあえずギルティギア面白いです!